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    1: Anubis ★ 2015/03/29(日) 23:23:04.47 ID:???*.net
    米国の炭酸飲料離れ、顕著に 10年連続で販売量減る
    朝日新聞デジタル畑中徹2015年3月29日23時07分

    米国の2014年の炭酸飲料の販売量が10年連続で減少したことが、米業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査で分かった。炭酸好きで知られてきた米国民の間で近年、健康志向が徐々に高まり、「炭酸離れ」が一段と進んでいる。

    同誌によると、14年の販売量は前年比0・9%減の88億ケース(1ケース=約5・7リットル)だった。
    13年の3・0%減に比べ減少幅は小さくなったものの、減少傾向は続いている。

    炭酸離れは飲料メーカーの業績にも響いており、米飲料大手コカ・コーラの14年通期決算は、純利益が前年から17%減った。一方で、スポーツ飲料やミネラルウォーターなどは消費が伸びている。
    コカ・コーラやペプシコなどの飲料大手も炭酸に依存しない事業の多角化を進めている。

    http://www.asahi.com/articles/ASH3X4690H3XUHBI013.html

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    1: しいたけφ ★ 2015/03/27(金) 08:56:55.36 ID:???
    N君:で、今回は「卵の裏側」第3弾、取り上げるテーマは「卵サンド」ですか。
    僕もランチでは、コンビニの「卵サンド」をよく食べますよ!

    河岸:それが、スーパーやコンビニで売られている「卵サンド」の中には、
    黄身をまったく使わず、白身だけで作った「白身100%」の卵サンドもあるんだ。

    N君:えっ、マジですか? でも、パン部分も白、卵の具の部分も白の「真っ白の卵サンド」なんか、見たことないですよ。

    河岸:いや、それだと誰も買わないから、白身を添加物で着色して
    「黄身に偽装」して売っているんだ。あたかも「普通の卵サンド」に見せかけて。
    N君:えっ! いわば「偽装サンドイッチ」じゃないですか! なぜそんなことをするんですか?

    卵については、前作『スーパーの裏側』でも30ページにわたって詳しく述べましたが、
    私に言わせると、日本の卵業界は「ごまかし」が多すぎる。「すべての偽装は『卵』に通じる」
    というのが、私の持論です。

    中でも「偽装の代表例」と言えるのが、「卵サンド」です。

    「卵サンド」は、サンドイッチの中でも定番&人気商品です。
    N君(担当編集者、35歳)のように、ランチや朝食に食べる人も少なくありません。

    しかし、実はみなさんが買った卵サンドが「添加物で着色した、白身100%の
    『偽装サンド』」だったとしたら、どうでしょう? そして「本物とニセモノの卵サンド」
    を見分ける簡単なスキルがあるとすれば、知りたいとは思いませんか。

    みんな大好き「卵サンドの裏側」を早速、紹介しましょう。

    N君:定番の卵サンドでは、パンの間にスクランブルエッグのような卵が挟まっていますよね。
    そもそも、この卵はどう作っているんですか? 

    河岸:まず「ゆで卵」を作って、それを潰してマヨネーズなんかを混ぜて作るの。
    だから、原材料の表示は「ゆで卵」じゃなくて「卵サラダ」になっているでしょ?

    N君:ホントだ! 「卵サラダ」と書いてあります。

    河岸:この「卵サラダ」というのが曲者(くせもの)で、これにどんな添加物を使おうと表示をする義務がない。

    N君:「食品に使った添加物」は明記する必要があるけど、「食品の原材料に
    使った添加物」は書かなくてもいいという、いわゆる「キャリーオーバー」といわれるやつですね。

    河岸:そのとおり。「卵サンドに使った添加物」は明記する必要があるけど、
    「卵サンドの原材料の『卵サラダ』に使った添加物」は、最終商品(卵サンド)に
    影響がなければ書かなくてもいい、というわけ。

    N君:全部書くと長くなるから「はしょりたい」事情はわかりますが、
    何が入っているかわからない。そこは完全に「ブラックボックス」ですね……。

    河岸:そのとおり。ブラックボックスでいえば、外食やパン屋さんなど「対面販売」だと、
    そもそも表示がいらないからね。そういうカラクリを利用して、本来の「卵サンド」はゆで卵を丸ごと使って作るけど、
    「ニセモノ卵サンド」は100%白身だけを使って作るわけ。

    イカソース
    http://toyokeizai.net/articles/-/64180?page=2

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    1: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 15:19:36.53 ID:JWSZ4+ph0.net BE:595621929-PLT(15000) ポイント特典
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    ドラマ『孤独のグルメ』には、数々の隠れ家的グルメが登場する。2015年4月からは、台湾版の放送が決定しており、すでに撮影が進んでいる。

    ・ガチョウ料理の老舗
    今回は、ドラマ『孤独のグルメ』台湾版に登場する、絶品なる食堂『鴨肉扁』をご紹介したいと思う。
    このお店、なんと40年以上も続く、ガチョウ料理の老舗なのだ。「ガチョウなのに鴨(かも)っておかしくない?」と思った人は鋭い。
    かつて鴨料理をメインにしていた店舗だったのだが、現在はガチョウ料理の専門店として営業しているのだ。

    ・特に蒸しガチョウは人気
    ここの人気メニューは、ガチョウの燻製(300元 / 約1150円)と、ガチョウ麺(50元 / 約190円)。特にガチョウの燻製は人気があり、家族や友だち同士で注文し、
    その味を楽しんでいる人たちが多くいる。ガチョウの肉はフンワリとした弾力がありながら、非常にジューシー。

    ソフトな食感とともに肉汁があふれるのだが、辛口のタレをつけて食べると旨味が増す。
    それなのに爽やかな後味なのは、燻されて余計な脂が落ちたからに違いない。

    ・調味料で味を自分好みに変化
    燻製ガチョウも、ガチョウの麺も、テーブルに置かれている調味料で味を自分好みに変化させて食べることを強くオススメする。
    ガチョウの燻製につける辛口のタレは、麺料理にもピッタリだ。孤独にグルメを味わうドラマ『孤独のグルメ』。

    もしかすると、今後、台湾旅行で孤独にグルメを楽しむ日本人観光客が増えるかもしれない。少なくとも、この店の味は日本人にバッチリだ。

    http://photrip-guide.com/2015/03/24/kodokunogurume-taiwan1/
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