1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:08:15.34 ID:???*.net
近年、米国のテレビドラマは「黄金時代」を迎えたと言われている。ハリウッドの映画スターや
スタッフが次々とテレビドラマに参入したことや、ケーブル局やネット配信の台頭によって、
斬新で個性的な作品をつくれる環境が整い、ハイクオリティーのドラマが次々と生まれているからだ。
また、映画界と同様、アメコミの映像化がブームとなったり、1シーズンの話数が短くなる
傾向にあるなど、人気ジャンルやパッケージのあり方も変わりつつある。そうした変化の著しい
米国テレビ業界について、2014年の話題作を振り返りつつ、2015年の新潮流を6つのキーワードで
読み解いていこう。
■【1:キャスト】 大物映画スターのテレビ進出はさらに盛んに
映画界の大スターがテレビシリーズの主演を務める傾向は、今後も強まりそうだ。すでに
『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のケヴィン・スペイシー、『レイ・ドノヴァン』の
ジョン・ボイト、『アメリカン・ホラー・ストーリー』のジェシカ・ラングら、いずれも
アカデミー賞に輝く演技派がレギュラーキャストとして堂々の存在感を発揮している。
2000年代以降、映画界の大物プロデューサーや監督がテレビ界に本格参入するようになり、
テレビドラマのクオリティーが格段に進化したことなどから、俳優にとっては映画かテレビか
といった区別は大きな問題でなくなってきているのだ。
2014年に全米で放送された『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』や『FARGO/ファーゴ』は、
こうした傾向を象徴する作品と言える。前者は、2014年に『ダラス・バイヤーズクラブ』で
アカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーと、おなじく映画スターのウディ・
ハレルソンが共演。後者は、『ホビット』シリーズのマーティン・フリーマンと『スリング・
ブレイド』でアカデミー賞脚本賞を受賞したビリー・ボブ・ソーントンが共演している。
2014年のエミー賞の俳優部門の候補を見ても、前述のスペイシー、マコノヒー、ハレルソンに
加えて『ニュースルーム』のジェフ・ダニエルズほか、まるで映画のアワードのような
豪華な顔ぶれとなっている。
■【2:クリエイター】 監督の世界観で統一され、ドラマは映画に近づく
スティーヴン・スピルバーグほか映画界のクリエイターが製作総指揮を手がける例が増えて
久しいが、最近の傾向は大物監督自らが制作面に密にかかわるようになったこと。
2014年8月から全米放送されたクライヴ・オーウェン主演の『The Knick』は、映画
監督を引退し、テレビに活躍の場をシフトすると公言したスティーヴン・ソダーバーグが
製作総指揮と全話の監督、撮影を手がけて話題を呼んだ。米国ドラマの監督は分業制が基本で、
1人の監督が全話を手がけるのは異例。だが、最近では『The Knick』のように、世界観の
統一を狙って映画的な作りをするケースが目立つ。
『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』もシーズン1全8話を映画『闇の列車、光の旅』の監督
キャリー・ジョージ・フクナガが演出を担当し、ニック・ピゾラットが全話の脚本を1人で
手がけた。それゆえ文字通り、映画のような作りとなっている。こうした作品が増えることに
よって、映画界の才能あるクリエイターがテレビに本格参入するモチベーションはさらに
高まると予想される。
(つづく)
(ライター 今祥枝)
日経エンタテインメント! 2015/2/12 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82380300W5A120C1000000/
※前スレ
【海外ドラマ】ハイクオリティーな作品が次々と・・黄金時代迎えた米テレビドラマ 2015年の最新動向 ?2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1423725617/
スタッフが次々とテレビドラマに参入したことや、ケーブル局やネット配信の台頭によって、
斬新で個性的な作品をつくれる環境が整い、ハイクオリティーのドラマが次々と生まれているからだ。
また、映画界と同様、アメコミの映像化がブームとなったり、1シーズンの話数が短くなる
傾向にあるなど、人気ジャンルやパッケージのあり方も変わりつつある。そうした変化の著しい
米国テレビ業界について、2014年の話題作を振り返りつつ、2015年の新潮流を6つのキーワードで
読み解いていこう。
■【1:キャスト】 大物映画スターのテレビ進出はさらに盛んに
映画界の大スターがテレビシリーズの主演を務める傾向は、今後も強まりそうだ。すでに
『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のケヴィン・スペイシー、『レイ・ドノヴァン』の
ジョン・ボイト、『アメリカン・ホラー・ストーリー』のジェシカ・ラングら、いずれも
アカデミー賞に輝く演技派がレギュラーキャストとして堂々の存在感を発揮している。
2000年代以降、映画界の大物プロデューサーや監督がテレビ界に本格参入するようになり、
テレビドラマのクオリティーが格段に進化したことなどから、俳優にとっては映画かテレビか
といった区別は大きな問題でなくなってきているのだ。
2014年に全米で放送された『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』や『FARGO/ファーゴ』は、
こうした傾向を象徴する作品と言える。前者は、2014年に『ダラス・バイヤーズクラブ』で
アカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーと、おなじく映画スターのウディ・
ハレルソンが共演。後者は、『ホビット』シリーズのマーティン・フリーマンと『スリング・
ブレイド』でアカデミー賞脚本賞を受賞したビリー・ボブ・ソーントンが共演している。
2014年のエミー賞の俳優部門の候補を見ても、前述のスペイシー、マコノヒー、ハレルソンに
加えて『ニュースルーム』のジェフ・ダニエルズほか、まるで映画のアワードのような
豪華な顔ぶれとなっている。
■【2:クリエイター】 監督の世界観で統一され、ドラマは映画に近づく
スティーヴン・スピルバーグほか映画界のクリエイターが製作総指揮を手がける例が増えて
久しいが、最近の傾向は大物監督自らが制作面に密にかかわるようになったこと。
2014年8月から全米放送されたクライヴ・オーウェン主演の『The Knick』は、映画
監督を引退し、テレビに活躍の場をシフトすると公言したスティーヴン・ソダーバーグが
製作総指揮と全話の監督、撮影を手がけて話題を呼んだ。米国ドラマの監督は分業制が基本で、
1人の監督が全話を手がけるのは異例。だが、最近では『The Knick』のように、世界観の
統一を狙って映画的な作りをするケースが目立つ。
『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』もシーズン1全8話を映画『闇の列車、光の旅』の監督
キャリー・ジョージ・フクナガが演出を担当し、ニック・ピゾラットが全話の脚本を1人で
手がけた。それゆえ文字通り、映画のような作りとなっている。こうした作品が増えることに
よって、映画界の才能あるクリエイターがテレビに本格参入するモチベーションはさらに
高まると予想される。
(つづく)
(ライター 今祥枝)
日経エンタテインメント! 2015/2/12 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82380300W5A120C1000000/
※前スレ
【海外ドラマ】ハイクオリティーな作品が次々と・・黄金時代迎えた米テレビドラマ 2015年の最新動向 ?2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1423725617/
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:08:51.24 ID:lR+kQayo0.net
ザ・ホワイトハウスやり直せよ
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:09:06.14 ID:SkNHBAVv0.net
米ドラマなんて一度も見たこと無い
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:11:46.02 ID:ru94/+cj0.net
SATCやフレンズ、デスパレートな妻たちみたいなおバカドラマが好きだから制作費云々とか結末は最終話みたいなのは観ないなぁ
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:11:59.83 ID:zVYdy+UQ0.net
米こそドラマという文化の先進国
自国の歴史も浅いし常に生活は流動的だ
はっきり言って創造することにかけて一つ抜けてるわ
自国の歴史も浅いし常に生活は流動的だ
はっきり言って創造することにかけて一つ抜けてるわ
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:12:47.54 ID:HJ3NidJ/0.net
ブレイキング・バッドはあえて有名俳優加えず成功したのに。
日本未公開で今もやってるやつではBantheeってのがおすすめ。
日本未公開で今もやってるやつではBantheeってのがおすすめ。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:16:40.94 ID:oDxUujer0.net
せやな
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:16:43.68 ID:qGBMN1om0.net
ギャラクティカが面白い
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:17:20.23 ID:oDxUujer0.net
金が違う
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:17:59.26 ID:KVSxTV070.net
見てないけど、ドラマがハリウッドレベルになっているのか?
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:20:58.04 ID:TyNHQA6x0.net
>>13
玉石混淆だよ
つまんねーのは日本の昼ドラよりも劣ってるし
当り作品(ブレイキングバッドやゲームオブスローンズ)のクオリティは目を見張るものがある
玉石混淆だよ
つまんねーのは日本の昼ドラよりも劣ってるし
当り作品(ブレイキングバッドやゲームオブスローンズ)のクオリティは目を見張るものがある
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:25:00.62 ID:HJ3NidJ/0.net
>>13
ブレイキング・バッドは映画ファンが永遠に無理と思っていたスカーフェイスのトニーモンタナ並みの悪のカリスマを独自の方法で創ることに成功した。
ブレイキング・バッドは映画ファンが永遠に無理と思っていたスカーフェイスのトニーモンタナ並みの悪のカリスマを独自の方法で創ることに成功した。
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:18:07.44 ID:HJ3NidJ/0.net
ブレイキング・バッドは去年1ヶ月で全部見たので
テレビシリーズよいうより最高の50時間映画って感じだった。
テレビシリーズよいうより最高の50時間映画って感じだった。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:19:49.64 ID:5ewhpPl4O.net
Dlifeもチョンドラマいらんから、もっと米ドラマの放送プリーズ
後、再放送ばっかりじゃなくてNCISとクリミナル・マインドの新シリーズをさっさと放送してくれなさい
後、再放送ばっかりじゃなくてNCISとクリミナル・マインドの新シリーズをさっさと放送してくれなさい
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:20:38.42 ID:Al80JjD6O.net
CSIも廃れたな、青と黄がファンタジーに進んだのは失敗
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:22:51.14 ID:Ph8Ul49s0.net
NCISが最強
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:23:50.59 ID:4YMgLujyO.net
最近ハリウッド映画のネタ切れ感があるからテレビにシフトしてきてるのかな。
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:23:59.86 ID:ClTXrFKq0.net
一時期日本のドラマがやたらと海外ドラマをパクリ出して
似たような設定でドラマ造ったから脚本演出演技力などクオリティの差が如実に出て
日本のドラマのつまらなさが浮き彫りになった
似たような設定でドラマ造ったから脚本演出演技力などクオリティの差が如実に出て
日本のドラマのつまらなさが浮き彫りになった
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:26:01.46 ID:aG7ZeZhH0.net
TBSは、自社でドラマなんて制作せずに米ドラマをゴールデンに流したほうが
収益上がるだろうにw
収益上がるだろうにw
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:29:55.33 ID:PeXu6KadO.net
デスパレートな妻たちで一番ビッチだったイーディが死んだ後の話は泣いた
あのドラマで泣かされるとは思わなかった
あのドラマで泣かされるとは思わなかった
120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 23:17:55.33 ID:RvVCgUt+O.net
>>31
亡くなったの!?
知らなかった…
亡くなったの!?
知らなかった…
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:29:58.45 ID:t6uAip0W0.net
24やLOSTやプリズンブレイクあたりから洋ドラは普通に面白かった
ただ人気が出ると打ち切られずに引き延ばすからジャンプの漫画みたいに駄目になっていくのが残念
今でもクリミナルマインドやスーパーナチュラルはすげーつまんなくなった
ただ人気が出ると打ち切られずに引き延ばすからジャンプの漫画みたいに駄目になっていくのが残念
今でもクリミナルマインドやスーパーナチュラルはすげーつまんなくなった
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:35:23.56 ID:DBRfvzYw0.net
>>32
その点、『TRUE DETECTIVE』、『FARGO』はきっちり1シーズンで完結させたから偉かった。
主演がスター俳優だから長く拘束できないためと思われるが。
その点、『TRUE DETECTIVE』、『FARGO』はきっちり1シーズンで完結させたから偉かった。
主演がスター俳優だから長く拘束できないためと思われるが。
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:36:00.10 ID:lpkEuYIH0.net
クリミナル・マインドとプリズン・ブレイクはハマったが、24がイマイチはまらんかった。仲間も敵も魅力的なキャラがいないし、バウアーも結構後手に回る無能な気がして。あのリアルタイムっぽい進め方が好きな人じゃやいとハマれないドラマなのかなと思った
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:37:14.74 ID:yZn15Smm0.net
ブレイキングバッドとかゲームオブスローンズとかあんなのよく放送できるよなアメリカすげえわ
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:38:35.37 ID:aSd00I8u0.net
それでもイギリスドラマの方が米ドラよりもっと面白い
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:46:00.77 ID:lla4G1DG0.net
>>37
Dr. WHO、ジョンルーサー、シャーロック以外でお勧めは?
Dr. WHO、ジョンルーサー、シャーロック以外でお勧めは?
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:40:48.84 ID:m8fezIAO0.net
どれも面白い
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:43:24.98 ID:5/RlikUz0.net
一方東京の反日テレビ局は幼稚なゴミドラマを量産していた
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:45:48.28 ID:yB2cKJqh0.net
ストライクバックが気になってるんだけど面白い?
24みたいな感じかな
24みたいな感じかな
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:48:35.21 ID:v+zJaqzB0.net
長い映画みたいだよね
クリフハンガーが上手いから中毒性がある
クリフハンガーが上手いから中毒性がある
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:51:08.08 ID:pdVKi+KU0.net
登場キャラクター達を好きになるという意味では
チャックが特にいいと思う。
チャックが特にいいと思う。
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:57:13.28 ID:7JADkPzi0.net
面白いけど疲れる・・・。
俺はモンクぐらいがちょうどいい。
俺はモンクぐらいがちょうどいい。
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:57:13.36 ID:lPYEUzv90.net
今更だけど、ブレイキング・バッド超面白かった!
偉い人、ブレイキング・バッドより面白い海外ドラマ教えてくださいー
偉い人、ブレイキング・バッドより面白い海外ドラマ教えてくださいー
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:59:26.09 ID:mnsYByhSO.net
キリング・ブリッジ・コペンハーゲン
北欧ドラマも面白いよね
放送本数増やしてほしい
北欧ドラマも面白いよね
放送本数増やしてほしい
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:01:35.26 ID:qGCDvvFi0.net
でもまあ海外ドラマの何が嫌って、面白いと思って見てたのにいきなり打ち切りになる所だわー。
あれやめてー
あれやめてー
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:03:01.13 ID:3tUqNqtD0.net
米ドラマ面白いけどセックス描写がんがん入れてくるのやめてほしい
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:07:30.13 ID:fhPSye/40.net
ホワイトカラーが面白くて好きだ
元詐欺師の男とFBIのおっさんが組んでるやつ
脇役や職場のメンバーもユニークでいい
元詐欺師の男とFBIのおっさんが組んでるやつ
脇役や職場のメンバーもユニークでいい
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:09:39.55 ID:4KdFHRJg0.net
打切りで中途半端に終わったドラマなのに
日本でDVD出すときに大々的に宣伝するのはやめてくれw
フラッシュフォワード、テラノバ、あんたらのことだw
日本でDVD出すときに大々的に宣伝するのはやめてくれw
フラッシュフォワード、テラノバ、あんたらのことだw
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:15:38.59 ID:OJFKMql20.net
アンダーザドームはあのジュニア君がいかに変わっていくかだけが見続ける理由。後の要素はほんとくだらない。
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:17:10.16 ID:qGCDvvFi0.net
何だかんだ一回りして最後に見るのはcsiだったりする件。
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:18:05.92 ID:QCQ4gJNJ0.net
プラクティスのDVDもはよ出せよ
なんでSeason2で終わってんだよ
なんでSeason2で終わってんだよ
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:18:28.98 ID:6W70t4PY0.net
最近のドラマ内容濃すぎ
昔のアメドラの垢抜けない
田舎臭いのんびりした空気感が好きだったな
昔のアメドラの垢抜けない
田舎臭いのんびりした空気感が好きだったな
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:19:16.10 ID:hDrnUTvJ0.net
ブレイキングバッド評判良いけどコメディだよね?
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:21:37.44 ID:OJFKMql20.net
>>71
序盤はブラックコメディ。終盤は地獄行きサスペンス
序盤はブラックコメディ。終盤は地獄行きサスペンス
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 22:22:25.47 ID:hDrnUTvJ0.net
ウォーキングデッドはgdgdでつらくなってきたけど最後まで見ちゃうんだろうな~、まんまと作戦にハマってるわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423742895/0-
コメントする