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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:57:59.65 ID:VwDCQ58u0.net
http://www.inside-games.jp/article/2014/09/01/80061.html
>『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』は、人間とモンスターが手を取り合い暮らしていた平和な国、エルサーゼで、
>ある日突然豹変したモンスター達の軍勢を、呪文や技を駆使して迎え撃つアクションRPGです。

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411360449/606
>野村 開発に操作キャラをノクトに絞りたいということを言われたがFFはパーティーで戦うゲームだと言い聞かせている。
>FFで有ることを一番に考えるよう言い聞かせている。
>↓
>田畑 FFらしさを大事にしています。操作できるのはノクト一人です。


そんな低い志でいいのか?
色々批判はあるが
この発言を読む限り野村こそ「真のFF」 を作ろうとしていた男なんじゃないのか?

・新着オススメ記事(他サイト様)
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:58:42.62 ID:vhQD9AeI0.net
ターン制廃止しろ誰がやるんだよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:59:51.01 ID:FzF5erG40.net
今更コマンド式なんてやりたくねーわ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:00:11.47 ID:hop/+Hju0.net
聖剣伝説はアクションなのかRPGなのか

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:49:19.47 ID:nH48vrCa0.net
>>5
初代は立派にアクションRPGだったけど
シリーズが進むごとにどんどんアクション性が退化していったな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:00:48.32 ID:7FGXBpnO0.net
ジャンル変えるなら別シリーズでやってほしいかな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:01:00.38 ID:DgNCWrss0.net
FFEXに比べたらドラクエもFF15もゴミ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:01:31.09 ID:ACRSzGfw0.net
Fableの開発者はRPGだけで売っていくのは難しい時代だからアクション要素も強くなるって言ってる
そのことには同意だ 海外でRPGはオワコンジャンルだし

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:02:38.05 ID:3EFqlfMg0.net
アクションゲームにRPG要素入れる風潮のがウザい

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:02:58.37 ID:MSCRFBbC0.net
コマンド式は情報過多時代と相性が悪いんじゃないかと思う。
世界樹やってて思ったんだがラスボスの倒し方が1ターン毎で検証されてたりするし。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:03:32.41 ID:JL6RKc+T0.net
コマンド戦闘はオワコン
映像の進化にあってないから3DSとかでやればいいよコマンド戦闘は

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:05:57.59 ID:slXlr3cV0.net
コマンドもアクションも両方良いとこあるで~

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:06:54.89 ID:clD6n/e/0.net
コマント戦闘はインディーでのみ楽しまれる時代になっていくのかもしれんな
DQでさえ10で相撲アクションは搭載されてるし、
対人コロシアムでは如何に相手の移動を妨害するか、
相手のモーションを盗んで先制攻撃を仕掛けるかが重要になってくる
もはやポケモンくらいじゃないの

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:07:09.77 ID:YsrH9yLu0.net
野村はアクション戦闘とパーティ操作が両立出来ると思ってたのか
馬鹿過ぎる

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:07:44.64 ID:RHo1hRiU0.net
アクションと言っても例えばFF15なんてコマンドと変わらん

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:08:54.36 ID:gu/VIvmG0.net
どっちかと言うとエンカウントが古い

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:11:51.44 ID:aBNuhkEo0.net
コマンドなんてスマホでいいやん

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:14:16.98 ID:0Q//9+d60.net
コマンドターン制バトルなんてハード性能の制約での苦肉の策で生まれただけだしな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:15:08.12 ID:+iNA5rpT0.net
いわゆるRPGであるかとかFFであるかなんてどうでもいいだろ
面白ければいいんだよ
毎回コンナノエフエフジャナイおじさんがうるせえから
FFにして欲しくないんだが売るためには仕方ないのか・・・

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:16:02.84 ID:ZVXBG0/M0.net
RPG自体がオワコンなんだよ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:19:41.59 ID:nDAWagcD0.net
キングダムハーツなんかはいい落としどころだと思ったけどな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:21:35.71 ID:3rWXz3F/0.net
日本で売れてるRPGのツートップがターン制という

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:21:57.28 ID:hWT8jN5O0.net
俺は携帯機でターン制RPGは支持するが
据え置きとかメンドクサイだけだろもう

ただアクションとか難しくすると売上は下がるだろうね
俺としてはそんなのしっちゃこっちゃないが

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:26:17.12 ID:EWoo75fE0.net
洋RPGみたいななんちゃってアクションゲーが広まるのは嫌だ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:30:16.19 ID:QUZ33cRA0.net
グラフィックがリアルになればなるほど、敵と味方が整列して向かい合って交互に攻撃しあうってのが奇妙に見えるからな
コマンド入力RPGに関しては携帯機かスマホでしか無理だと思う

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:31:02.07 ID:FoQzl+yL0.net
リアルグラで棒立ちは違和感ありまくりだからな

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:34:50.69 ID:irtHqqFC0.net
アクションと成長要素って水と油だとは思うけども、そこそこのアクション要素くらいならええんとちゃう

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:37:14.96 ID:V9Js6rv/0.net
コマンドRPGはスマホとブラウザゲーが引き取りますんで…

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:40:23.22 ID:YouIR9nv0.net
脱コマンドとフィールドの巨大化・オープン化はもはや避けられないんだよなぁ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:50:47.57 ID:qScujsXA0.net
そりゃスタッフいないんだったらまがい物しかできませんわ。
聖剣作ったスタッフもさぞかし無念だろう。

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1419764279/0-