1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 08:48:29.48 ID:vtw9TzbG0.net
ここ最近のゲームを見て思うけど
海外のAIはすごい
それに比べて国内はどうだろう?
前世代のクロムハウンズで提唱されてたゴール型AIすら到達できてないんじゃないか?
国内でまともにAI作れるところって
カプコン、スクエニ、コナミ、任天堂、フロムくらいな気がする

エンカウント型RPGから抜け出せないのはまともなAIを作る技術がないから
スマホにこぞって参入するのはハイレベルなAIが必要ないから

AI技術を基準に考えると合点がいく気がするんだが
実際のところどうなの?
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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 08:54:06.36 ID:o+TtPKAK0.net
とりあえず国内は
PS2辺りの時代には開発費の問題で
既に衰退していたが

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:05:39.03 ID:vtw9TzbG0.net
PS2の頃からかw
もう挽回不能やん
国内だと三宅って人がAIでは無双状態みたいだけど
業界的に海外にはもう追いつけない分野なのかね

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:13:24.61 ID:vtw9TzbG0.net
無双のAIってアクション系のAIの中では一番手抜きな感じがするけどw
それでも売れちゃうからAIイラネってなるのか

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:13:24.87 ID:JTvRJ00R0.net
最強のAI?オペトロのシングルはまじ最強だったぜ
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8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:18:01.25 ID:vtw9TzbG0.net
オペトロなつかしいなw
なんか兵士がぼーっと突っ立ってた印象しかないw

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:21:02.47 ID:JTvRJ00R0.net
>>8
過去のゲーム合わせてもプレイしてハァ?と感じたAIはあれだけだなw

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:20:17.96 ID:jBes5xf10.net
初代ヘイローやった時にAIの進化に驚いたな

状況によって待ち伏せするエリートとか
不利と察するとパニクって味方と合流すると強気になるグラントたんとか
当時はそういう動きするゲームは特に和ゲーにはあんま無かったから

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:27:40.13 ID:ST+mWyNx0.net
>>10
高度なAI技術を効果的に使ったうえ
それをプレイヤーに伝える努力もしてるからね

高度なAIを強さだけに注ぐとただの理不尽になる

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:31:21.48 ID:W0B36M140.net
デステニの敵のAIは凄かった
隠れるだけじゃなく仲間が多いと突っ込んでくるし
バリア剥がされると回復するまで隠れるし
射線が通るか否かで攻撃が変化する
 

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:47:03.84 ID:ST+mWyNx0.net
>>16
バンジーは視線をレイトレースしてるんだってさ
ちゃんと厳密な意味で視界を持ってる
他のゲームでそこまでやってるのは聞いたことがない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:47:37.08 ID:jBes5xf10.net
>>24
へーそりゃすごいな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:32:25.62 ID:jBes5xf10.net
あと初代ヘイロー以降遊びやすい洋ゲーが増えた印象あった
初代ヘイローの開発者も「和ゲーが世界中で売れたのは面白い上に遊びやすいから」
って言ってて実際ヘイローもパッドで遊びやすいFPSだったからアメリカのライト層にも受けたし
遊びやすさがユーザ層の拡大に繋がるって海外もそれで気づいたんじゃないかな
まぁ今やると初代ヘイローも十分遊びにくいけどね
当時はヘイローですら遊びやすい洋ゲーだと感じたくらい昔の洋ゲーは不親切なの多かった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:44:13.51 ID:EodEFB5U0.net
>>17
今じゃ逆転しちまって、洋ゲーの方が至れり尽くせりで痒いとこにも手が届く状態
難易度調整も完璧だし、オプションの変更できる豊富さでも洋ゲーの方が上
和ゲー(笑)とかオプションで解像度も触れないような糞仕様で出したとこもあるぞ

そう、てめえだよクズエニ
FF13のPC版糞すぎるわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:37:01.25 ID:jBes5xf10.net
AIというか色々できるって意味ではメタルギア2は凄かったと思う
当時の洋ゲーと比べても技術的にも凄かったし和ゲーらしい遊びやすさもあったし

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:43:12.24 ID:fn9Ey6z90.net
従来のステージって不利な戦況を覆すってのが多いから、
AIが人間並みだとゲームにならなくなる。
互角の戦力で戦うのも何だかなぁという気はするな。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 09:50:04.29 ID:jBes5xf10.net
格ゲーだとスト4のAIは良くできてるかなと思うかな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:05:38.60 ID:orZ7QiCv0.net
>>26
Killer InstinctのAIがめっちゃ良く出来てる
 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:01:01.76 ID:ST+mWyNx0.net
ミリタリーものの部隊進軍AIで
建物の外を迂回するときにどうしても2手に分かれてしまう不具合が出たとき
「お前とお前は向こうから回れ」ってボイスを入れて解決したって話もある

AIは思い通りに作るのは大変だから
それっぽく見える工夫を忘れなければいいものになるんだってさ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:08:03.62 ID:uKUFRxRY0.net
賢いAIが良いAIなわけではない
本当に賢くしたら塹壕からほとんど出てこなくなるよ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:26:21.40 ID:4wD3+nfL0.net
プロジェクトスパークで敵の行動組んでるけど大変だよ、マジで

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:31:03.05 ID:3IDXi2CR0.net
>>38
カルネージハートみたいに遊べるってこと?

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:27:59.56 ID:GUPswr/l0.net
RPGツクールでフラグ管理すら面倒だったことを考えるとAIの手間とか半端無さそう

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:35:13.54 ID:YJeciCmO0.net
ギアーズオブウォーも結構凄かったな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:36:20.63 ID:EfcHYpmD0.net
昔のゲームだけど時空戦士テュロックの敵AIがすごかった
敵同士で食い合いを始めたりした

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:36:53.98 ID:tBEa1Zha0.net
日本ではゲームにおけるAIの需要が無さ過ぎるから育つ道理がない

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:38:12.07 ID:YJeciCmO0.net
>>43
こっちの行動にあわせて敵が行動を変える、とか
すげーと感じるよりもめんどくさいと感じる人の方が多いだろうからなあ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:39:17.16 ID:IyCwDVw7O.net
AIに凝るよりパンツのひとつでも見せた方が売れる市場だもん。
日本にゲーマーはいないよ。アニオタがゲーマーを自称してるだけ。

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:40:36.46 ID:GUPswr/l0.net
AIの匙加減は難しい 
たとえばエースコンバットで僚機が自分よりバンバン撃墜してたらと思うと…
味方AIに求められてるのは的確な援護とそれまに要する成長要素ってとこか
思えばドラゴンズドグマとかそんな感じだっけ?

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 10:40:51.21 ID:X1GUlxEk0.net
触ってて一番初めに感じるのはモーションの差だわ
AAA同士で比べてもバイオ6とラスアスであまりに差があって悲しくなったわ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 11:14:29.79 ID:SRMzMeF20.net
味方の動きも良くなってきているわな>洋ゲー

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:04:38.60 ID:Vdc6yiAX0.net
>>52
AIの方でいかに効果的に動きつつプレイヤーに活躍させるかみたいなのが自力で出来てるからなあ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:16:06.64 ID:vtw9TzbG0.net
個人的にすごいと思ったのが
レフト4デッドのAIディレクター
AIをどう展開するかをAIが管理するとか
次元の違いを感じたわ

和ゲーでここまでできるかという以前に
こういう発想ができるのかという意味で
なんか追いつけないものを感じてしまうんだよなぁ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:37:35.88 ID:0SLEEtHc0.net
衰退の原因に関係はないだろう。
日本が得意とするジャンル(JRPGとかACT)に高度なAIは必要なかっただけ。
高度なAIを必要とするFPSとかSLGで海外に置いてけぼりくらったのは
単純に作るための金が足りないせい。

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:45:32.05 ID:ESmbfv+U0.net
>>66
必要無いからAIが発達しなかったというより
AIが発達しなかったからJRPGから脱却出来なかったんじゃねーのかね

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 13:25:13.82 ID:vtw9TzbG0.net
>>69
そうそう
そうなんだよな
俺の主張したいことはこういうこと

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:43:15.62 ID:4wD3+nfL0.net
まあ、AIは他の技術に伴って上がっていくからね
AIだけじゃなくて全体的な資金と技術不足だろう
しかし今じゃインディーズタイトルにさえ及ばないんじゃないかと心配になるよ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 15:07:44.32 ID:N5ktfmTCO.net
>>68
日本でもゲーム会社やめた人間がインディーズで成功した事例が出たから
これから増えるかもな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:46:05.17 ID:hgmWl7rU0.net
ゲームにおけるAIは賢ければいいってもんじゃないから難しい

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:50:06.27 ID:Vdc6yiAX0.net
>>70
賢いも種類があるからなあ
とりあえず敵にプレイヤーのデータを丸裸にするのはやめろとしか言いようがない

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 22:27:28.31 ID:bTMXWtjF0.net
>>72
格闘ゲームであったなー
こっちが相手から遠いところでその場でジャンプしたと「同時に」
NPCがダッシュ大ジャンプキックして「叩き落とされてる」ってやつ

ハメるパターンを見つけるまでのゲームに成り下がるっていう

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/19(水) 00:01:19.88 ID:SMue/su20.net
>>132
それはプレイヤーを殺すためのスクリプトだから、とてもAIとは言えないレベルなんじゃね
和サードは死に覚え=難易度と本気で思ってると思う

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 12:48:45.08 ID:4wD3+nfL0.net
大体プレイヤーによってゲームの上手さは千差万別だからね
適度に追い詰めたりしてギリギリで勝てるように空気が読めないといけない

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 15:24:48.09 ID:06uxhMHn0.net
以前バンジーがインタビューでAIはあえて一段落として馬鹿にするって言ってたな
大事なのはユーザーが如何に気持ちよく「勝てるか」だそうだ

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/18(火) 15:42:11.44 ID:nUnnnoQc0.net
>>89
海外スタジオはプレイヤーを楽しませる事に注意を払ってる所が多いね
そのために状況に応じて乱数を細工してたりする

和ゲーはクリエーター様がプレイヤーとの対決姿勢だな
シューティングとかとは相性が良いけど、このスタイルはミドル以下を振り落として行くからなぁ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1416268109/0-